娘の10歳の誕生日(ケーキ大失敗編)

アイキャッチ画像
スポンサーリンク
レクタングル336×280




前回のケーキ作り失敗

先日ミキサーが壊れた記事を書いたのですが皆さん覚えていらっしゃいますか?

【悲報】ミキサーが壊れた
ミキサーが壊れた それはチーズケーキを作っている時に起こりました。冷蔵庫にあるクリームチーズの賞味期限がそろそろ迫っていたので、卵も先日買...

あの時は材料を全て入れてミキサーに掛けたら、

ミキサーは壊れるわ、
生地に粉々になったプラスチックは入るわ、
フライパンにバターと小麦粉をたっぷり使って下地を作って、生き残った生地を流し込んだら中にまでプラスチックはワンサカ入ってるわで、

もう失敗も大失敗だったわけです。

しかしその後新しいミキサーが我が家にやってきました!!

意気消沈していた娘もこれで一気に機嫌が元通りに(ヨッシャー!!!

名誉挽回のケーキ作り

今日は娘の誕生日です。落ち込んだ娘の為に、そして今度こそ娘の喜ぶ顔が見れると思うと、作る意欲が更に増すというものです。材料は全て揃っています。さてケーキ作り開始です!

材料を全て入れ、ミキサーを掛け、その間にフライパンにバターと小麦粉をはたき、そしてそこに生地を流し込みます。

そう前回は、ここで完全なる敗北となりました…。

しかし、今回は違う!

新しいミキサーを使っているから!!(キラリ

その後コンロで加熱しました。しっかり火力調節もしていますよ。
じっくり焼かないと美味しいケーキは作れないですからね。

フライパンからいい匂いが…

少しするとフライパンからいい匂いがしてきました。ちょっとバターの焦げた匂いです。
全て想定内です。

「…でもちょっとこの匂いも早いような気もするな…?」

そう思った私は少し火力を弱めました。
とにかく弱火で中まで火を通さないといけないですから。

しかしその匂いは勢いを更に増し、しまいには少し焦げ臭さも出るようになりました。

…あれ、おかしいなこの火力で良かったはずなんだけれど。
最近作ってないから忘れちゃったかな

そう思ってコンロを見てみると、

これ以上に無いくらい真っ赤になって頑張っているコイルが見えました。

まさしく火力全開でした

火力調節が壊れていたようです

それが分かった頃にはフライパンの中の生地はもう焦げ臭くなっていました…。
見た感じもう完全にダメな感じです。

2回目のケーキ惜敗も…

失敗も1回ならずも2回までしてしまうとは、さすがに想定外。
しかも全てが予期せぬアクシデントが原因ともなると、余計にやるせなさが残ります。

まぁブログの記事には最高のネタなんですが(笑)その時の私には笑い話にする余裕もなく。

ガッカリの余り片付ける事も忘れ、自分の部屋に戻ってただただうな垂れていると、娘が向こうからやって来ました。

「ママの近くに居ていい?」

そう言っては私の横に座って本を読みだしました。

「○○ちゃん」

「ケーキまた作るって約束したのに、また失敗しちゃってごめんね」

私がそういうと娘は立ち上がり、私の肩にその小さな両腕を回しながら、こう返してきました。

「○○はママが居てくれるだけで嬉しいの」

その後のケーキ

その後私の気分も回復したので、ケーキが結局どうなってしまったのか確認してみました。

見た感じ失敗感ハンパないです。表面はギッチリ焦げていました。どうせ捨てるならと試しにその部分を大幅に削ってみました。

そうしたらその中の生地は予想外に良い感じ。見た目は酷いし、スモークしている匂いも若干残りますが、まぁまぁ食べられそうです。

喜んで食べてくれる娘とパパ。

まぁ理想のケーキじゃないですが、まぁ喜んでくれたのだから良いとしましょう!

娘の誕生日なのになぜか私が何かを貰ったような感覚です。
娘の優しさに感謝ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする