Good Friday

アイキャッチ画像
スポンサーリンク
レクタングル336×280




Good Fridayとは何か

日本では全く馴染みのないものだと思いますが、本日がGood Fridayでした。
ちなみに日本語で言うと「聖金曜日」だそうです。
この日はニュージーランドでは祝日とされています。

さてGood Fridayとはどんな日なんでしょうか。
ウィキがあったのでここにリンクを貼っておきます。

一言でいえば

イエス・キリストの受難と死を記念する日。(上記Wikipediaより)

に尽きます。

弟子ユダからの裏切りを受け、イエス・キリストが十字架にかかって処刑された日なんですね。因みに十字架での処刑は本当に辛いらしいです(あまり詳細に書くのはここでは止めておきます)。

教会で行われる事

この日は様々な教会でそれぞれの考えに沿った礼拝が行われます。朝早くに集まって礼拝を開く、通常の時間帯に礼拝を行う、若しくは全く何もせず家でその出来事を思い静かに過ごすという所もあるそうです。

Easter(復活祭)あってこそのGood Friday

しかしこの出来事はこれだけで完結するものではなく、復活祭(Easter)があってこそのGood Fridayあることを忘れてはいけません。これがなかったらキリストの存在も嘘になりますからね!ただ神であると主張しては死刑になった単なる男性ですからね。

でもイエス・キリストは復活する前にどこに居たのでしょうか?

死を迎えた後のイエス・キリスト

死を迎えた後のイエス・キリストはそのまま天に戻るのではなく、黄泉の国(ハデス)に下られています。

何故下られたのかは諸説あるようですが、個人的には死者の解放と思っています。そして3日これが続いた後、復活をするんだと。そうでなければ死んだ方には全くの救いが無くなってしまいますからね…。

日曜日はEaster

さて今度21日の日曜日はEaster(復活祭)です。この日はイエスの復活という事で、教会もかなり興奮して沸き立っていることでしょう。因みにEasterもニュージーランドでは祝日となっています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする