娘がキャンプから帰って来ました

アイキャッチ画像
スポンサーリンク
レクタングル336×280




娘がキャンプから帰って来ました

ようやく娘がキャンプから帰って来ました。

今日は丁度2時から雨が降るという、ニュージーランドあるあるあるある日だったので、夫にお願いして早退してもらい車で一緒に迎えに行きました。
定刻より15分遅れて到着するバス。そこに娘とその友達が乗っていました。

風呂に入る娘

娘と合流し、そのまま帰宅し、真っ先にお風呂に入れました。体を洗っていて思ったほど汚い感じではなかったので、娘は一生懸命持って行ったシャンプーで頭を洗ったのでしょう。健気ですね。

その間洗濯機を回していました。洗濯が終わって中身を確認すると洗濯物一面に何やら紙が濡れてバラバラになったものがビットリ付着しているではありませんか。あんなに洗濯ものに紙を入れないでと言っていたのに!!と思いましたが、まぁ疲れている中ここまで整理して旅行用バッグに入れられただけでも大したものです。今回は見逃すことにしました。

おやつタイムからの布団タイム

お風呂から上がりヨーグルトを用意することに。しかしここら辺から娘の疲れが出て来たようで

「ママと抱っこする!」
「林檎切って!!」

という2つのお願いを同時にしてきました。

「即席代役ママ!」みたいな私の分身が簡単に作れたらいいのにと思う瞬間です。

何とか林檎とヨーグルトを用意し、娘は食べ始めました。そして食べているうちに娘は更に目がトローンとしてきました。食べ終わるとそのまま布団に入って本を読みたいというのでパジャマに着替えさせKindleを持たせ、休ませることに。

しかし私が娘を布団で寝かして他の作業をしようとすると

「一緒にいて!!!」

だいぶ不機嫌になってきました。

こういう時は逆らうとさらに厄介なので、言われるがままに布団に入ることに。あああやりたいことがあったのになあ…と思いましたが今日だけ特別です。仕方なく布団に入り私もちょっと調べ物をしていました。しかしそうこうする内に私が今度は眠くなってしまい気が付くと寝てしまっていました(汗

暫く寝ていたと思います。気が付くと娘も私の隣で寝ていました。娘も安心して寝てしまったのでしょう。歯も磨いてないのですが、まぁ取りあえず夕飯まで寝かしておいても良いなと思いそっとしておくことに。

夕飯は食べるのか食べないのか

しかしそれから30分くらい経った頃、私と夫が別室で話していると娘が寝室から出てきました。私が居なかったのが嫌だったのでしょう。やたらと不機嫌な態度で言葉にならない言葉を発し何か訴えてきました。折角起きたのでトイレに行かせました。

「夕飯食べたい?無理でなくても良いよ。でも食べないなら歯を磨こうね」

と訊くと

「夕飯いらない。歯を磨く」

とまたぶっきらぼうに言うので、今回は特別私がササッと磨いてあげました。
この至れり尽くせり感。

しかし洗面所から出て来て台所を通っている時に

「やっぱりお腹も空いたの!!!」

とやたらケンカ口調で言ってくるじゃありませんか。

おいおい、いまさっき歯を磨いたのに。

まぁでも仕方ありません。お腹がすいたら寝られませんからね。

娘にしては恐ろしく珍しく、黙々とご飯を食べました。私達の会話にも全く参加しませんでした。暫くモグモグ食べ、最後には「お腹いっぱい」と娘。

今度は自分で歯磨きをさせ、仕上げ磨きはパパにお願いすることに。

お布団で休憩タイム→寝ました

歯磨き終わってまたお布団に入り、少し本を読んでいたのですが、寝る時間を少し過ぎていたので私も再度布団に入り寝かしつけの時間です。

娘の寝つきの良いこと良いこと。電気を消してから数分で寝ました。

本当に疲れたのでしょうね。また明日娘が元気になってからキャンプの事について色々と聞こうと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする