インスペクション(家の点検)が終わりました

アイキャッチ画像
スポンサーリンク
レクタングル336×280




定期的に訪れるインスペクション

こちらに住んでいらっしゃる方はもう馴染みの深いものだと思いますが、ニュージーランドでは賃貸の物件に住んでいる以上、ほぼ定期的にインスペクションを受けることになっています。インスペクションというのは物件の定期点検で、部屋は綺麗に使用されているかどうか、家屋や備品の摩耗はないかどうかをチェックするものです。特に窓枠の水気やカビなどはそれはそれは厳しくチェックされます。

インスペクションの頻度は物件によってまちまちですが、大体平均すると3~4ヶ月おきのところが多いみたいです。我が家も4ヶ月おきにインスペクションがあります。

そしてそのお知らせを先日不動産屋から頂きました。このお知らせ到着から大体1週間後にインスペクションがあるので、その日から我が家は俄かに慌ただしくなるんですね。あれこれ片付けを始め、窓枠を拭き、散乱した娘の道具あれこれをしまったり。

最近色々と何故だかイベントが重なっているので基本忙しい日々なのにここに来てまた忙しい種が出来た訳で、私としてはもうこのインスペクションが鬱陶しいことこの上なかったりします。あっ、つい本音が出ちゃった!

今回の問題点

今回は今までにない大きな問題があります。早急に直して欲しい所なので今回は念を押して何度も不動産屋に伝えました。ちょっとシツコイかなってくらい伝えました。

というのも、この大家が家の故障を直す気があまり無さそうな人たちなんです。他の故障についても以前から、本当に以前から散々不動産屋に伝えて来たのですが誰も修理に来やしません。まあそれでも私も多目に見ましょう。私もこちらに住んで長いですし、日本のようなクォリティは求められないというのは肌身で感じていますし、今回の物件はそこそこ安い所なので。

しかし今回の問題点は全く見過ごせない。

おい、本当に人に物件を貸す気があるのか?

…と、どつきたくなる気持ちを抑えて今は不動産屋の対応待ちです。

いや私がトサカに来ているのは大家であって不動産屋じゃないです。不動産屋の担当の男性はアジア人なだけあってとても細やかでありがたいです。やっぱりアジア人は気質が似ているのでしょうね。

気を取り直してカフェへ

その後久しぶりにカフェに行ってきました。

Mt.EdenにあるCircus Circusです。

外観

外観

外観(正面)

外観(正面)

メニュー

メニュー

Flat White

Flat White

Flat Whiteと風景

Flat Whiteと風景

Bacon Wrap

Bacon Wrap

Flat White, Bacon Wrapと外の風景

Flat White, Bacon Wrapと外の風景

こんなところで食べました。

こんなところで食べました。

コーヒーの値段は至って通常の値段でした。しかしランチは結構値が張りました。日本食のレストラン行った方が同じ料金で腹は満たせる感じです。でもオシャレな感覚を味わいたいのならオススメかもしれません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする