どうしても抗えず眠くなってくる声

アイキャッチ画像
スポンサーリンク
レクタングル336×280




聞いていると眠くなるという声

皆さんはこんな経験はないですか?

「その人の話を聞いていると、とても眠くなってしまう。」
「すごく面白いお話なのに、聞いていると少しづつ瞼が閉じてしまう。」

そんなことを書いている私も、ある方に出会う前までは、そういうことは全くありませんでした。眠いのは寝不足か娘の面倒見で疲れているからだと。

しかしその方と出会い、その方のお話を聞く機会を持つようになってから、とある異変に気が付いたんです。

お話を聞いている間にうっかり寝てしまう

そうその方とお話しするたびに眠くなってしまうんです。大の大人がお話を聞いている間に寝てしまうのも大変に失礼だし(当たり前ですが)、これは起きていないと!!と気合いを入れているんですが、気が付くと私の目はうっかり閉じちゃってるんですよね。こんな自分の失礼な態度に毎回落ち込むんですが、次回お会いした時もついつい寝てしまうんです。

つまらない話だと確実に眠くもなると思います。しかしその方のお話はつまらないどころか、本当に面白い、興味深いお話をして下さるんです。私も「もっと聞きたい。もっと詳しく知りたい。」と思えるようなお話なのに、気が付くと目がとろーんとしているんですよね…

もう全く意味が分かりません。

眠いと思わない人も居る

あまりの異常な眠気が不思議でたまらなくて、夫にちょっと打ち明けてみたんですが

「俺は眠くならない。話聞いていて面白いなあって思う。」

いや私だって面白いって思ってるんですよ…

しかし夫が続けて言うには

「人それぞれに心地よい声ってあるのかもしれないね。あの人の声が○○(私)にとって心地いい声なのかも。」

「話すテンポ、声質、話し方とかの相性のあるなしってのもあると思う。」

それだ、正しくそれ!

そういう面から考えてみると、その方の話すテンポ、声質、話し方、もっと言うならその内容が、私には超ストライクで全く申し分ないものなんです。特にその話し方が素晴らしく、私の興味を最大限に引き出してくれるような話しぶりなんです。そして明快な説明、朗々とした声。その声を聞いていると段々と落ち着いてきて眠くなってきてしまう…。

そんな訳で、今の対応策として「聞いている間、見えないところで自分の指をつねっている」をしています。つねると少なくともその間は眠くならない!

…と書いていて、私もかなり背水の陣を強いられているなと改めて思いました。
面白いのにね、何でだろうな。。。

音楽で眠くなる人

ちなみに夫は、人の話では眠くならないそうですが(面白くない話を除く)、しかしお話ではなくて音楽を聴いていて眠くなることはあるとの事。

音楽を聴いていて眠くなることは私は反対になかったりします。心が弾むことはあっても眠くなることはないんですよね。何を以て眠気を誘発するかも人それぞれという事でしょうか。面白いですよね。

もっと情報が欲しくて検索してみた

人の話を心地よく思い眠気を感じるというこの現象についてもうちょっと情報が欲しくて調べてみました。

そうしたら

  • ツインソウルかもしれない
  • 恋人にはよくある事
  • 話が詰まらない

ざっくりいうとこんな理由が書いてありました。しかし

  • ツインソウルかもしれない → 完全にありません
  • 恋人にはよくある事 → 恋人とは全くかけ離れたお方です(心から尊敬をしています。)
  • 話が詰まらない → 面白くてたまりません

という事で、有力な情報が得られず終わってしまいました。

皆さんは話を聞いていると眠くなってしまうような方はいますか?
人の声は色々な力を持っているなと感じた本日でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする