娘が制作したポスターが私の度肝を抜いた

アイキャッチ画像
スポンサーリンク
レクタングル336×280




今週の宿題が出ました

先々週、先週と宿題がなかった娘。と言うのも今週火曜日にスピーチがあったからなんですね(この事についても後日ブログに書けたらと思っています)。その為に宿題は出されず、生徒たちは十分にスピーチの準備が出来ました。

そして話は戻って今週の宿題が出ました。このブログの中に出てくるHomework Bookについて今回はお話したいと思っています。

今年度の娘の宿題はコレ(Year5編)
冒冒グラフ 皆さん冒冒グラフってご存知ですか?恐らく今20代の方は何のことやらさっぱりだと思いますが。この番組は20年前くらいに深夜番組で...

ポスターを作るように指示あり

このHomework Bookの中に「どの動物でもいいから選んでその一生をポスターに描くこと。画像を使っても良い」というお題がありました。

「わーこれまた面倒くさい…」

という私の心の声と全く裏腹に、娘は途端にみなぎるやる気を見せ始めました。そしていつもは全く見せないような積極性でもって

「早速画像を選ぼう。○○は白鳥が良い!!」

もうここでいきなりの動物指定が入りました私なら画像を検索して、その一生が1画像に纏められていそうな動物にするんですが。実際私が軽く検索して蝶の一生がまとめられた画像があったので、それとなくこれを勧めてみたところ

「白鳥じゃだめなの?」

と切なそうに言ってくるものだから、いやダメですよと口が裂けても言えません…。

私も腹をくくって、白鳥の画像を一緒に探すことにしました。娘の頭の中ではもうイメージは出来ていて、卵であるとか、孵りたてであるとかの色々なステージにいる白鳥の画像を指定してきました。

そうして探すこと20分くらい、私達は4枚の写真をダウンロードしました。

ポスターの仕上がり

そこから娘の製作時間のスタートです。様々な色のペンを持ち出し、綺麗に文字を書き絵を描き、約1時間かけてポスターを完成させました

それが下の画像となります。

ポスター1枚目その1

ポスター1枚目その1

ポスター1枚目その2

ポスター1枚目その2

ポスター2枚目その1

ポスター2枚目その1

ポスター2枚目その2

ポスター2枚目その2

この完成度の高さ!

いきなり親バカですみません。
でも思うのですが英語が一つも分からない5歳だった子供が、4年掛けてここまでの英語力を付けたという事実は、見逃せない偉業だと思うのですよね。勿論私はひとつも英語を教えませんでした。

子供の頭の柔軟さには今回も強か驚かされました。願わくばこの熱意でもって漢字の学習に臨んで欲しいところです!!(親の切なる願い)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする