やっぱり火傷にはひまし油が抜群に効いた

アイキャッチ画像
スポンサーリンク
レクタングル336×280




どこまでも娘に寛容なパパ

またタイトルと全く関係のないお話ですが。

最近の娘はパパにまた厳しく(いや以前から変わらず厳しかったと言えばそうなのですが)、また娘の愛のある厳しい一言がパパに向けられました。間違ってパパが娘のスリッパを踏んでしまった時のお話です。

「パパ。○○のスリッパを踏まないで」

パパがどうして踏んじゃだめなのかと訊いたところ、こんな答えが返ってきました。

「パパが踏むと○○のスリッパが臭くなって迷惑だから。」

スリッパが臭くなって迷惑だから。

迷惑だから。

迷惑だから。

この厳しい一言。

私なら確実に「あなたちょっとそこに座りなさい」というレベルです。

しかしパパは違いました。

純粋な笑顔でした。

「そんな口も達者になっちゃって。大きく育ったなぁ💕」の心境だそうです。

…パパは娘に対してどこまで寛容なのでしょうか。

※ちなみにこれが息子だったらどうなると思う?との質問には、容赦なく張り手だと言う事でした。異性の子供だとやっぱり違うんですね。なかなか面白いです。

今日はピザでした

今日の夕飯に娘の大好物のピザを焼きました。いつもは大きめの生地を2枚ですが、今回は小さめの生地を3枚です。しかし娘はそんな枚数のことなんかどうでも良くて、たらふく食べられたらそれで満足と言う姿勢です。

1枚目のピザは秒殺で直ぐになくなり、2枚目はそれでも売れ行きが良く、そして待望の3枚目が果たして焼き上がりました。パパがオーブンからピザをトレーごと取り出し、それをテーブルに置きました。そしてカッターで切り始めました。

しかしトレーとテーブルの相性が良くなく、大きなトレーはテーブルの上をくるくる回転してピザを上手く切れませんでした。それを見ていた娘は安定させようと咄嗟に自分の小さな手を熱されたトレーに。

娘、火傷する

その熱さにビックリし、途端にトレーから自分の手を離した娘。その反動で自分の横に置いてあるコップも倒し、そしてその中にあったお水も床にこぼしてしまいました。

別室に居た私はここで気が付いて娘の所に戻りました。ビックリしたのかショックなのか、少し放心状態の娘。そして小さな目には涙が。

取りあえず水で冷やして様子を見ました。しかし一気に良くなることは(当たり前ですが)なく、寝る時間も迫っているので、娘も保冷剤を握りながらピザを食べ切りました。

その患部は最初は赤く腫れていたのですが、次第に水膨れっぽいものが出始めました。まだ柔らかい皮膚なので、やっぱり反応が強く出てしまったのでしょうね。

見ていてあまりにも可哀想な姿でした。そしてその時にこれが頭の中で蘇りました。

火傷にはひまし油が覿面に効く
夫が火傷 フライパンで調理をしている際、夫がカッカと熱されているフライパンに小指をジュッと押し付けてしまったようで、相当な火傷を負ってしま...

ひまし油を塗ってみる

娘に歯磨きをさせ、着替えをさせてから、トレーに触れた指にひまし油を塗ってみることにしました。保冷剤を手から離すのを怖がっていた娘を説得し、手を開かせ、その指にひまし油を綿棒で付けました。特に薬指が一番火傷を負っていたので、まずそこから処置を始めました。

保冷剤を離した直後はとても痛がっていた娘ですが、患部にひまし油を付け、ラップで包み、その上からテープでぐるぐる巻きにすると、次第に痛みは治まってきたようです。最終的には保冷剤を離せるまでに回復しました。

そのおかげで今は娘もスヤスヤ眠っています。明日はどうなっているのか気になりますが、前回の経験で言うならば大幅に回復しているのでしょうし、そうなるといいなと思います。

※ちなみにひまし油について調べてみたら、薄毛対策にも良いらしく、毛が生えて来たとか来ないとかの口コミが大半を占めていました。そんなに効果が高いなら私も使ってみるかと言う気にもなるものです。全然悩んでないのですが。

追記

ひまし油を塗ってから1日半経ってから剥がしてみました。患部はひまし油でふやけていましたが、見るからに回復しているような状態で、娘曰く「ひまし油を付けてなくてももう痛くない」だそうです。本当にこの効果素晴らしいですね!

ちなみにその後、娘の切り傷に塗ってラップで9時間(寝ている間)置いておくこともしましたが、これもすっかり傷口は塞がれていました。とはいえこの傷もほんの小さなものなので余りサンプルにはならないかもですが。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする