1人でお風呂に入る練習

アイキャッチ画像
スポンサーリンク
レクタングル336×280




お風呂を1人で

娘もすくすくと育ちもう9歳。そろそろ1人でお風呂に入る練習をしても良い時期かなと思い、先日から入浴の際に娘に頭の洗い方を教え始めました。

最初は楽しそうに洗っていた娘。しかし練習の回数を追うごとに、本当に1人で入るようになるんだということを肌で感じるようになったらしく、次第に練習を躊躇うようになりました。

先日も私が練習を勧めたところ、娘は切なそうな表情に。

「でもさ…、なんでこれからも一緒に入るのに、1人で洗う練習をしないといけないの?一緒に入るならママが洗ってくれるよね…?」

「ママは一緒に入るけれど、もうお姉さんだから1人で洗えるようにもならないとね。ママは横で見ているから」

そう答えると、娘は納得しない様子ながら練習を始めました。

パパへのぼやき

先日、パパと楽しく会話している時に、娘がふとこんな事を漏らしたそうです。

「ママといつもお風呂で自分で頭を洗う練習をしてって言うの。でもなんでこれからも一緒に入るのに、○○は練習しないといけないの?もう一緒に入りたくないのかな…。

そして切ない表情になったそうです。

いったん中断

なんと、こんな風に捉えられてしまうとは。

…と言う事でもう一旦中断です。
1人で入りたいと言うようになるまで、もしくはその必要性が本当に出てくるまで待とうと思っています。よくよく考えてみたら日本のように微妙な温度調整なんか出来るような作りでもないし、お湯は普通に熱いから下手したら火傷しちゃうし。

あと5年も経てばさすがにもう1人で入りたいとか言うようになるでしょう。それまで外野がどう言おうが、私は娘と一緒に入り続けます。

参考サイト

私だけのお話だけだとつまらないので、こんなサイトを紹介します。子供だけでお風呂に入らせるかというアンケートだそうです。しかし私は取りあえずもうこういうのは見ないことにします。

【子育てボーダー調査】今回は「子どもを一人でお風呂に入れる時期や対策」について、「いこーよ」ユーザー865人にアンケート調査しました! 子どもの“ひとりお風呂”デビューの年齢傾向や、実際に先輩ママたちが気を付けていることなどを紹介します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする