おじいちゃんと会う最後の日

アイキャッチ画像
スポンサーリンク
レクタングル336×280




毎朝会うおじいちゃん

以前にこんな記事を書いたことがありました。

あのおじいちゃんの名前が分かった!
毎日会うおじいちゃん 前にも書いたかもしれませんが、娘を毎日学校に送る際にほぼ必ず会うおじいちゃんがいます。まぁおじいちゃんと言うにはあま...

このおじいちゃんとは月曜日から金曜日の毎朝、娘の学校までの道すがらで会っていました。その度に5分くらい軽い立ち話をするのですが、その時間は本当に楽しく、それがその日の一日の気分をとても良いものにしていました。

おじいちゃんの人柄の良さにはとても救われるところが多く、時には私たちがスーパーで探していた食材がまだ見つからないことを気にかけて、彼がスーパーに行ったときに私達のために店員に訊いてくれたりも。本当に人の良いおじいちゃんです。

そのおじいちゃんとお話を毎日するようになって1年。色んな他愛もないお話を沢山しました。今週末の予定や週末に何をしたかとか、特売でこんなものを買ったとか、そしてたまにニュースについてもお話しました。

引越しの話

しかし1か月前におじいちゃんからこんな話を聞きました。

「今度引越しをすることになった。だから引っ越した後は会えないと思う。」

悲しそうな表情を見せながらこう続けました。
「本当はここが一番好きなんだけれど、まぁ動かないといけないから。これから引っ越し先を見つけるよ。」

そうなんです。この国は貸主の力が本当に強く、借主は貸主の都合ですぐに出て行く必要があるという状況が本当に頻繁に起こったりするんです。

そして数日後

数日後におじいちゃんはこう言ってきました。

「部屋が見つかったよ。まぁ日当たりも良いからそこそこ満足。でもここに居たかったけれどね。」「これから荷造りするよ。」

寂しそうな表情を見せながらも、おじいちゃんはそれでも終始笑顔を見せていました。

連絡を取り合いたい

私もこのまま連絡が取れなくなるのは何だか寂しいので、SNS等やってないかと訊いてみたんですが、おじいちゃんはやっぱり本当にあの昔の古き良きおじいちゃんで、そういうのは全くやっていないんだそうです。そして見せてくれた形態もスマートフォンじゃなく、シンプルな携帯電話。

でもテキストは出来るねという話になり、電話番号を交換しました。今度一緒にランチ食べようという話にも。

折り鶴にビックリ

それと併せて、折り紙の鶴を渡しました。おじいちゃんはまるで初めて見たかのような表情

「これどうやって作ったの??」「作るのに時間掛かったんじゃない?」

と驚きの表情でしたが、「これは日本の文化だからみんな子供は作れるし、実際これも数分で作った」と伝えると今度は興味深げな表情になりました。

引っ越す直前のCross Country

引っ越す数日前に丁度娘のCross Countryが行われました。

娘の小学校でCross Countryがありました
Cross Countryがありました そもそも6月の上旬に行われるはずだった娘の学校のCross Country。しかしながら毎回悪天候...

このCross Countryは2度キャンセルになっていますが、毎回その話題が出ていたので、おじいちゃんは娘がCross Countryは苦手だいう事や、でも速く走れるように頑張っているという事も知っていたし、2度のキャンセルを乗り越えて最終的には無事に出来たこともとても喜んでいました。

そしてCross Countryが行われた翌日。
娘にご褒美としてとても素晴らしいプレゼントを用意してくれました。

私も娘も予期していなかったので、非常にビックリしましたが、おじいちゃんはその私達の驚く表情を見て驚いていました。私も驚きながらまさにこれはコントだと思いましたが、本当に嬉しかったです。

昨日のお話

引越しも差し迫った昨日のお話。おじいちゃんは、ふと話題を変えてこう私達に言ってきました。

「週に1回、学校の下校時間あたりにここを通ろうと思う。そうすれば少しお話出来るから。」「あなたがたは良い友達だから」

現地の人とはとかく友達になりにくいと言われます。それはやっぱり言葉の壁が主たる理由だったりするんですね。そんな中おじいちゃんは私達を良い友達と言っては握手をしてくれました。本当にその気持ちがありがたかったです。

そして本日、最後の日

そして今朝おじいちゃんに会ってきました。おじいちゃんはいつもの様に気楽に天気のお話をし、そして引っ越しの状況などを聞かせてくれました。そしていつもの様にさようならをする際に“Keep in touch”と。

…まぁちょっと湿っぽくなりましたが、引っ越すと言ってもそんなに遠いわけじゃなくて、車でなら10分くらいの距離です。そして電話番号も交換しました。そして週に1回くらいは会えるかもしれません。なので次はおじいちゃんと何を話そうかなとワクワクしています。

引越し先が日当たり良く、良い場所であるといいなと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする