小学校で選択科目が始まりました

アイキャッチ画像
スポンサーリンク
レクタングル336×280




最近こんな天気が続きます

日本はすさまじい猛暑と聞きますがいかがお過ごしでしょうか。こちらでは典型的なニュージーランドの冬の空となっていて、「朝の内は快晴だったのに学校に子供を迎えに行く頃になると大雨が降りだす」と言った全く予想がつかないような天候となっています。

この写真の時もそうでした。昨日金曜日の空ですが今にも雨が降り出しそうな空ですよね。でもこの日の朝は雲一つない快晴だったんですよね…。

今にも一雨来そうな雲が勢揃い

今にも一雨来そうな雲が

今年も学校で選択科目の履修が始まる

去年のこの記事、覚えている方はいらっしゃいますか?

裁縫クラブで娘が作ったモノ&隂山式文章読解ドリル
本日は小学校で裁縫クラブ 毎週金曜日は娘の大好きな裁縫クラブです(因みにこれはどうやら授業のようですが話を聞く限りどうしても「クラブ」的な...

今年もこの選択科目の履修の時期になりました。娘が今年選んだ選択科目は「コンピューターと周辺機器のデバイスについて学ぶ」クラスです。

このクラスを選択すると娘が言ってきたとき、私はそのリスクだけを考えてしまっていました。目が悪くなるんじゃないかとか、インターネットにハマるようになったらどうしようかとか。多分私は出産後さらに、そして娘に関してだけは殊更心配性になったのでしょう。これは良い事なのか悪い事なのかまだよく分かりません。心配するからと言っていい母親とも思いませんし、過度な心配はむしろ悪影響だとも思うのですが。そう思うと独身時代の頃の気楽だった自分に戻りたくもなります。あれ何で私ここで愚痴ってるんだろう。

まぁとにもかくにも一番娘が学びたいものを学ぶのが一番です。まずはその様子を見守ることにしました。

具体的に何を学んだか

先週の木曜日が初めてのクラスでした。娘にその日は何を勉強したのか訊いてみたところ

「最初は自己紹介、それからインターネットをやるにあたって、していい事しちゃいけない事をクイズで勉強した。それからどんなアプリがあるのかみんなで勉強した」

インターネットのリテラシーを学んだんだそうですよ。これって今どきの子供たちに一番大切な理論ですよね。昨今のインターネットでの犯罪は大きな問題になっているので、学校でこの重要なことを教えてくれるなんて本当にありがたいです。

その後にインターネットのアプリとしてinstagram, pinterest, facebook等があるという説明を受けたそうです。今どきの小学生はこういうアプリも学校で学ぶんですね。

色々と私も学ばせてもらいました。これからどのように授業が進んでいくのか分かりませんが、娘がこのクラスから多くの正しい知識を得られることが出来ますように。

フリーサンプルを頂きました

今日、いつもの様に近くのスーパーに買い出しに行き、会計を済ませ出ようとしたら、サンプルをたくさん積んだカートを押している女性が私の横を通り過ぎようとしていました。

何だろうなあと思ってふと目をやると

「良かったらサンプル持って行って!」

いきなりでビックリしましたが、幾つか貰って帰って来ました。Earthwiseの商品は好きなので嬉しいです!

Earthwiseのフリーサンプル

Earthwiseのフリーサンプル

ピザをまた作りました

何か特別なことがある訳でもないのですが、久しぶりにピザを作りました。今回は娘の「具沢山が良い」というリクエストもあり、特に野菜が多いピザとなりました。2枚のピザクラストに使った野菜は玉ねぎ8個、トマト5個です。他にはサラミ、ベーコン、トウモロコシ缶一缶、チーズという豪華勢。

これを3人の家族で頂くわけです。絶対に余ると思いましたが案の定大幅に余りました。残りは明日ゆっくり頂くことにします。

具沢山ピザ焼く前

具沢山ピザ焼く前

具沢山ピザ焼き上がり!

具沢山ピザ焼き上がり!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする