数年ぶりにイクラを食べた!!!

アイキャッチ画像
スポンサーリンク
レクタングル336×280




イクラ、その愛すべき食感

お寿司の軍艦巻と言えばまずイクラがあげられますね。私はもう学生の頃からイクラが大好きで、小僧寿し(Sushi花館)で丸桶のお寿司を買う度にうちの姉と取り合いをしていたものです。しかしなぜ小僧寿しというものがありながら、またSushi花館なんて作っちゃったんでしょうかね?全く意味分からないですが、どっちも美味しいし正直言うとあんまり突き止めたいとも思わないのでそのままにしています。

そんなイクラですが、なんと私達一家はここ5年以上は食べない生活をしていました。モーリタニア産の鮭なら良いかなと思いましたが、そもそもモーリタニア産は鮭じゃなくて蛸でしたね。

噂ではPack’n Saveに季節になると売られるというように聞いていましたが、待てど暮らせどその日がやってこず、まぁ私達には縁のないものなのかなと思っていたのですが…

先日めでたくその日が訪れ、
鮭の腹子と運命の出会いを果たせました!!!

英語ではSalmon roe

こちらでは鮭の腹子はSalmon roeと言うらしいです。roeって一体どんな意味なんだろうと思って今ググったんですが、こんな答えを即座に返して来て下さいました。

ははーん、Return On Equityつまりは

自己資本利益率

のことだったんですね。

ってそんなわけないですよね。言ってみたかったんです。

正確には魚の卵っていう意味らしいですよ。roe。

イクラ造り開始!

漸く我が家にもイクラ造りにチャレンジできる機会がやってきたかと一家総勢大興奮。ひと仕事終わった深夜にイクラ造りに取り掛かりました。腹子を微妙に熱いお湯の中に入れ、手でほぐすんだそうです。その微妙に熱いお湯の加減が掴めず四苦八苦しましたが、最終的にこんな風に仕上がりました。

View this post on Instagram

鮭の腹子をほぐしました。 #イクラ造り

A post shared by 陽花里 (@hikari_spring) on

View this post on Instagram

解した鮭腹子アップ。#イクラ造り

A post shared by 陽花里 (@hikari_spring) on

もう見るからに美味しそうですよね!!

次に醤油と酒1:1のタレに漬け込んで一晩置くんだそうです。

一晩置くと(うちは最終的にはその晩まで漬け込んでいました)こんな風に変わります。タレを吸い込んだように見えます。

いただきまーす!!

最終的にはこんな盛り付けになりました!

5年以上ぶりに食べて、私と夫はただ感無量、娘はほぼ初めてのイクラに甚く感動していました。娘曰くこのプチプチが良いんだそうです。全く以て同意です!!!

勿体ないと思いながらチビチビ食べてしまった私にも乾杯!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする