年一度の行事”Japan Day”に突撃となりの晩御飯!!

Japan Day娘と育児
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

年一度の行事

毎年この時期に行われるJapan Dayに行ってきました。

Japan Day [Auckland New Zealand]
Japan Day - 「いいね!」3,768件 · 1人が話題にしています - Sunday, 6 November11AM - 6PMJapan Day 2022 is the biggest Japanese cultural event held at The Trusts Arena!!Please com...

いきなり結論を言いますが、年々来場者数が増えている気がします。特に日本人以外。

 

Japan Day

Japan Day

 

コスプレする人

日本の文化として「コスプレ」がこちらでは大きく評価されていて、この日もコスプレイヤーが沢山いました。しかも面白いことに、彼らの大部分が日本人ではなく、現地の人(若しくは日本人以外の人)が何となくで衣装を揃えて楽しんでいる感じでした。どうやら「日本=アニメ、浴衣(しかし現地の人は着物と言って憚らない)、寿司」という方式が成り立っている気がします。

娘の本を買いに出発

私達はもう数十年と日本に住んでいたので、日本の文化をこんな形で楽しむ必要もそこまでなく、ひとえに娘が読む本を買いたくて行ってきました。会場に着いたのは朝10時、そこから講談社ブースめがけてまっしぐらです。

地図がなかったのでアレコレと迷いましたが最終的にブースに到着し、一年分の思いをここで吐き出すかの如く、大人買いもいいところ。青い鳥文庫20冊は買ったんじゃないでしょうか。ついでに図鑑も4冊買いました。さすがに今年はやりすぎた気もしますが、それでも定価の半額なので…まあこれもありかと!!

 

本日は井上あずみさんが来場するという事で、前日に予定時間の14:30まで待ってみようという事になりましたが…

NANA
記事がありません

昼ご飯食べ終わる頃にはもうすっかり人酔いを起こしてしまい、もうやっぱり帰ろうという事に。あー残念!しかしこの人混みには耐えられなかった。。。一言で言うと年末のアメ横ですよ!!!

最後に習字をする娘

最後に娘が団扇に書く習字をやってみたいというので、3ドル払って挑戦しました。団扇に習字というのもだいぶ邪道な気がしますが…この暑さじゃ団扇も必要ですよね!!

 

団扇の上に娘が習字で「光」

団扇の上に娘が習字で「光」

 

今日思ったことは、Japan Dayは午前中に限るという事。今年はうっかり長居してしまいましたが、来年は遅くとも12時前には退散したいです。しかし本いっぱい買えたのでおおむね満足です。

 

何故かあったひな壇。

何故かあったひな壇。

 

ランキングに参加しています。
1回のクリックが命を救います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました