小学2年生の漢字終了!

最後のテスト

スポンサーリンク
レクタングル336×280




2年生の漢字終了!

ここニュージーランドに来て1年後から始めた娘の漢字練習。総仕上げのテストを何度も繰り返し受け、本日漸くほぼ正しい漢字を書けるようになり、時間はかなり掛かりましたが、本日娘は2年生の漢字を卒業しました!実に160字の漢字を新たに書けるようになりました。

最後のテスト

最後のテスト

何故2年生の漢字に時間が掛かったのか

娘の学校はこちらでは珍しいのか、結構マメに宿題が出るんです。主な内容としては毎日Spelling(書き), Reading(読み), Maths(算数)、そして1週間かけて終わらせる自由課題的な正直余り学力には結びつかないような宿題があります(学力には結びつかないですが、子供の夢は育むかもしれません、と期待を込めてフォローしてみます)。

それをこなしながら、日本式の算数を習っていると、もう国語をする時間が無くなってしまうんです。それでも何とか少しでもねじ込もうとしていたんですが、まぁ全くやらないよりはマシだったんだと思いますが、それでも習熟度は亀の歩みとなってしまっていました。

もっと時間が欲しかったというのが正直な所ですが、とは言えこっちに住んでいる以上、英語は絶対的に必要ですから小学校の宿題が最優先なんですよね。いやもっとギチギチにねじ込めば教え込めたのでしょうが、そこまですることで失うものもあるかなという懸念もありました。子供は勉強も大切ですが、同時に遊ぶ時間も必要ですからね。

このテストで満点を取るために、娘は一生懸命頑張りました。残念ながら1つだけ間違えてしまったのですが、もうこれは満点で良いかなと私としては思います。

次から3年生の漢字

娘は日本の小学校で言うなら目下2年生です。ですが、先行して3年生の漢字に移ろうと思っています。というのは3年生の漢字は200字、2年生の漢字より40字も増えています。という事は今回以上に長い時間が必要になるのだろうなと予測されるからです。おまけに娘はこっちの英語の宿題もあるので、日本の子供のようには習えないのもその時間の長さの理由の1つになるでしょう。

取りあえずは娘によくやったと言いたいところです。今度は3年生の漢字。一緒に頑張ろうね!

※ちなみに私は目下ここのサイトにお世話になっております。総仕上げのテストはここでお借りしました。

幼児・小学生の学習プリントが無料ダウンロードできます。ちょっと可愛く楽しいデザインで、でも印刷代も節約できるように心掛けて制作しています。運筆・国語・算数プリントなど全部無料で配布してますので使い倒しちゃって下さい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レクタングル336×280




レクタングル336×280




シェアする

フォローする